sign2.jpgXboxを1年365日できれば毎日楽しみたい!家庭用ゲームの話題がメインなサイト

GATE XBOX ヘッドセットコンバータ + ドルビーサラウンドヘッドホン

_.jpgPC用ヘッドセットやピンマイク、ステレオイヤホン等をXbox360コントローラーの拡張端子に接続するための変換アダプタ。

・マイク入力端子 3.5mm ミニプラグ
・音声出力端子 3.5mm ミニプラグ


下の図は手持ちのドルビーサラウンドヘッドホン(密閉型ヘッドホン)と組み合わせての使用図です。ステレオイヤホンを耳に入れ、上からサラウンドヘッドホンを装着。実際このやりかたでXbox360でオンラインゲームしていました。

ボイスチャット.jpg

こんな理由でこの環境になりました…

●純正のヘッドセットが何度も壊れている
●夜間のゲームプレイで大きな音が出せない
●ドルビーサラウンドと組み合わせてボイスチャットがしたい

ここにいたるまでの経由は2010年06月06日のブログ
ボイスチャット環境改善「GATE XBOX ヘッドセットコンバータ」

妥協点

GATE XBOX ヘッドセットコンバータに当たり外れがある
自分のは当たりだったようですがフレンドさんによると購入後すぐに壊れてしまったとか。耐久性はあまり高くないようです。

配線が2本になる。マイクとイヤホンセットの物(途中で分岐)もあるようですが評判がよいものがなかったのでマイクとイヤホン単品で揃えました。

別途で購入するマイクの性能にもよると思いますが
純正ヘッドセットと聞き比べたところこのピンマイクは多少声が低く鼻声に聞こえるようです。

2010年10月31日

ドルビーサラウンドヘッドホン

スピーカーを設置できる環境には到底かないませんが深夜の映画鑑賞やゲームプレイに最適。音が立体的に聞こえFPSなどは音の方向が普通のヘッドホンに比べわかりやすい。ただし後方の音を聞き分けるには慣れや思い込み?も重要。後悔の無いように家電売場で試聴おすすめです。

PIONEER ドルビ-サラウンド デジタルコードレスヘッドホン SE-DRS3000C
Pioneer デジタルコードレスサラウンドヘッドホン SE-DIR800CII
SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム DS7100 MDR-DS7100
SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000

inserted by FC2 system