sign2.jpgXboxを1年365日できれば毎日楽しみたい!家庭用ゲームの話題がメインなサイト

Xbox360用コントローラ サイボーグランブル

2009年08月31日 Xbox360用コントローラ サイボーグランブル

左スティックの入れ替えが可能との事で目をつけていたXbox360用のコントローラー「サイボーグランブル」どうやら9月3日に発売となるらしい…日本での正規販売以前に手に入る物だったのでポチる前に使用した感想を探してみたが見当たらなかった。
スティック入れ替えの恩恵を受けそうなゲームは今のところ手持ちではオラタンしかないけれど…
ウムム…こうなったら人柱になってみるか!と思ったが後1日くらい購入考えてみる。

サイボーグランブル1.jpg

純正コントローラー比較

サイボーグランブル2.jpg

初代Xboxコントロラー比較

サイボーグランブル6.jpg

左パーツ

サイボーグランブル5.jpg

裏面右のボタンはパーツ脱着ボタン

サイボーグランブル3.jpg

入換え前

サイボーグランブル4.jpg

入換え後

2009年09月05日 サイボーグランブルでオラタン

一つ前のブログに書いた通り幅が純正コントローラーより大きめ。私は身長の割には手が大きい方なのですが横幅と裏面の形状の違いでこのコントローラーを初めて持った時の印象は安定しなくて持ちにくい…でした。初日の段階では正直やっちまったかな感アリ…
ボタンとトリガーは純正品とさほど変わらず問題無しスティック部分の特徴は画像の通り棒の部分が細く長くスティックを最大に傾けた時の角度が大きく感じました。感じただけで実際はそれほど変わらないかも…スティック付け根の溝が標準型は円なのに対し緩やかなカーブの正方形になっている。斜め45度の入力と固定を頻繁に行うゲームには便利。
オラタンでの使用感覚
左スティックを入れ替えてオラタン遊んでみました。スティックの最大傾きが大きく感じるため慣れていないだけかもしれないがジャンプキャンセル等の入力が多少もたつく。しゃがみ、旋回等の入力は純正品より安定感が増すがツィンスティックにはほど遠い。多少操作しやすくなったかな?程度。オラタンだけの為に購入するのは厳しいかもしれない…次回FPSでテスト。

2009年09月06日 サイボーグランブルでCoD4

オラタンでは純正コントローラーより少し良いかも…で終わったサイボーグランブルの感想。
今回はFPSでテスト。ただテストするのではつまらないのでシングルプレイの実績を長々ほったらかしているCoD4でプレイテストしてみました。でCoD4ですが未解除の実績が結構残ってたり…残っている実績の中で主なものは「マイルハイクラブ」と「大隊の新記録」普通にダルそうです…ベテランマイルハイはVIPまでたどり着いてテロリストではなくVIPの頭を打抜いてしまいそこで放置していた事を思い出しました…CoD4自体久しぶりなので他の実績を解除しながら操作を思い出し慣れてきたところで問題の実績に…「大隊の新記録」の解除はやる事は単純。いかに操作精度を高めるかが問題の実績。何度かチャレンジしているうちに最初にサイボーグランブルを握った時に感じていた違和感は大分無くなっていました。
思っていたよりすんなりクリア。「マイルハイクラブ」はパターンとアドリブと運が必要と思われる実績。2階に上がってからが安定しなくて時間がかかりましたがこっちもなんとかクリア…しんどかった…
CoD4の実績1000解除で僕ちゃんすごいでしょ?って話じゃあないんです。(今更だしね…)ほったらかしていた実績をサイボーグランブルで解除。サイボーグランブルはFPSでもそこそこ使えるんじゃないか?
いやそこそこではなく結構使えるかも…ってことです。慣れてきた時に感じた事はスティックを最大に傾けない時の操作のし易さ…微妙なレティクルの移動もなかなかの精度かなと思えてきた!Xbox360のコントローラーで一番へたれやすい部分はスティック部分。使っているうちにポッチ消えるのはデフォゴムは減るしスティックの戻りが弱まり斜めに傾いたままになる…サイボーグランブルのゴム部分は硬質で摩耗に強そう。スティック自体の耐久度はこれから使い込んで明らかになる…ってところでしょうか。十字キーは今回あまり使ってませんが純正より◎今まで使用していたエリート付属のコントローラーがかなりへたっていたので多少まずい物だったとしても我慢して使う予定でしたが我慢はしなくてよさそうです。ODST色のコントローラーも未練タラタラですが…

2009年09月20日 オトメディウスG

昨日仕事から帰ってきたらシルバーメンバーになっていた!
ただゴールドメンバー補充し忘れただけです…で、折角のシルバーメンバー?なので9月19日~22日に開催のオトメディウスGのマルチプレイ体験キャンペーンにサイボーグランブルの横シューティングテストも兼ねてLiveにオンしてみました。無料体験期間とあってオトメGオンライン結構人がいました。オトメGで一緒に楽しく遊べた人には好ましいプレイヤーを入れるようにしているのですがゲーマータグを見てみるとシルバーで参加の人が結構多かったです。ゴールドの時は気にしていないマルチプレイ体験キャンペーンですが活用している人は多そうですよ!毎週土日に1タイトルくらいやれば新規でゴールドメンバーになってみようかなって人も増えるのではないでしょうか。サイボーグランブルの横シューテストは十字キーも使い易いけどスティックでも良い感じ!壁面が有るステージは十字キーで無いステージはスティックで…使い分けて遊んだりしてました。最終的にはスティックの方で遊んでいる場合が多かったかも。ホリの安いジョイスティック持っていますが急にシューティングで遊びたくなってジョイスティック設置するのが面倒だった場合にサイボーグランブル重宝しそうです。

2010年06月13日 サイボーグランブルその後

去年の9月頃に購入したサイボーグランブル。都内のゲーム売場でもよく目にします。結構気になっている人が多いのか検索が毎日のようにあるので今更ですがサイボーグランブルその後…ほったらかしていたCoD4 MW1 ベテランマイルハイクラブもこのコントローラーでクリアして長々使っていけるかなと思いましたが…使ってません。アナログスティックはクセがあるけど慣れれば使い心地良くてグリップの摩耗も少なめ耐久性もありそう…というのがこのコントローラーの最初の感想。しかしいざオンでフレンドさんと遊んでみたらボイスチャットに物凄い雑音が入るとのこと…コントローラーが振動するとノイズが入ってしまうようです。(個体差あるかもしれませんが)慣れが必要なコントローラーなので一人で遊んでいる時とボイチャしている時で使い分けるというのも厳しいので結局使わなくなってしまいました。スティック部分が気に入ったので非常に残念。対戦も協力もボイチャは絶対しませんって人なら購入選択に入れてもよいコントローラーってところでしょうか…今は有線の純正コントローラー使ってます。純正品も嫌いじゃないんですがスティックの強度とゴム部分の素材さえ変えてくれれば良いコントローラーなんですけどね…

2010年06月21日 サイボーグランブルでスヌーピー

6月13日の日記で思い出したサイボーグランブル。問題点はボイチャのノイズだけなので使わないのはもったいない…というわけでボイチャしないゲームはこのコントローラーを使っていこうかなということに…最近遊んでいるゲームでたぶんボイチャ使わないだろうと思うゲームは…丁度良いゲームがあるじゃないですか…スヌーピーフライングエース。遊んでいる対戦モードは野良個人戦がメインだしフレンドさんと組んでチーム戦で遊ぶ事も無いと思うので(フレンドさん誰もこのゲーム遊んでないのよね…)スヌーピーをサイボーグランブルで進めてみまた。で、ゲームの進行状況は金曜夜の時点で対戦ポイントは約20,000、最後に残した実績「フライングエース」を解除するには25,000必要。今まで1日1,000位のペースでチマチマ溜めていたけど残り5,000ポイントはゴリ押し気味に土曜で一気に稼いでめでたく全実績解除。過疎る前に解除できてなによりです…全実績解除でもらえるアイテムは画像の通りアイコン2個にアバターアイテム2つ。長々使うには微妙なアバターだけど折角なので今はレッドバロン…使ってます。自分の主なダメージ源はリーチやビックバンで追い込んでからのラッパ銃。EMP使っている人に対抗するのが厳しい装備でした…特に狭いマップでのEMP嵐の中を飛ぶのは厳しかった…モリモリ撃墜されました。最初は武器バランス良いかなと思いましたが致命的な程ではないけれどステージによっては安定してしまう武器の組み合わせもあるような気がします。武器威力の微調整、チーム戦での人数調整など修正パッチでもこないですかね…年に数本出るか出ないかなフライトシューテングなのであまり好き嫌い言ってられないところですが…XBLAなのであまり期待できないけど追加コンテンツでキャンペーンやマップが配信されたら嬉しいところ。で、サイボーグランブルのスヌーピーでの使い心地は…やっぱりスティック部分が自分にとっては良い感じ。ボイチャ使わない時はこのコントローラーがメインになりそう。長持ちしてね…

スティックから手を離しても動き出したら買い換え時…

カスタム検索

お世話になってます

inserted by FC2 system